Kaikyo.web

中身がないのを楽しむ用です。業務用に最適です。

【林檎信者】iOSからandroidに移行した結果・・・予想以上の手間が増えて大後悔!

というタイトルにしとけばとりあえず釣れるかな!w

 

どうもこんばんは、かいきょーです

近々金銭事情により去年末に買ったandroidスマホを売るのですが

それだけじゃなんか俺のプライドが許さない!と謎の感情が発生したので売るための

言い訳を作る為にこの記事を作ります。

 

iOSandroidに変えて期待していた事

一番最後に使ったiPhoneは13mini、電池持ち以外は不満点なかったのですがその時に

使っていたMOMENTUM True Wireless 3 WHITというワイヤレスイヤホンを使ってて

ACC以外のコーデックも使えるandroidに興味を持ってシャオミ12Tproへ移行。

とりあえずandroidへ期待していたのは

 

  • コーデックの変更による高音質、安定化、低遅延
  • デュアルアプリによる複垢運用
  • USB-Cによる高速通信

の3つでした。まぁどれも期待していたのと違っていたんですけどね。

 

コーデックに関しては正直どれ選んでも違いは感じなかったです。モメンタムがあまりにも接続の安定性が悪すぎて途切れまくってストレスマッハってのもありましたが。

今はリバティ4とコスパ御定番イヤホンを使ってますがLDACとAACとも音質とか安定感とか低遅延とか、全くわかりません。理論値に振り回された。

使ってみないとわからなかったけど使って始めてわかったことなのでまぁいい勉強代かな。

 

デュアルアプリ

俺の環境ではそんなに使わなかった。ソシャゲのサブ垢とかも作らないし。

唯一ディスコードでサブ垢運用してたぐらい。

正直これはLINEの複垢運用とかソシャゲのリセマラやサブ垢の管理、自演とかに向いてるかと。超ソシャカスには最適解

 

USB-Cによる高速通信

 

クラウドTwitterのDMとかでデータファイル扱ってるのでそもそもPCにUSB-Cを指すことがありませんでした

~Fin~

 

 

と、7万以上投資したにも関わらず恩恵をあまりにも受けれなかったです

それ以上に感じていたデメリットが2点

 

完全なデータ移行が面倒すぎる

簡単に引き継げるとはいえ、連絡帳とか画像程度の必要最低限しか移行ができないので

メモの内容やキーボードの辞書設定などをすべて移行するには非常に手間がかかる。

自分は上記2つを大きく活用していたので正直困り果ててる。

キャリアによっては電話の通知画面が出ない

個人的に凄い困ってるのがこれ。楽天モバイルを利用しているのだが、新機種移行時は

SMSもまともに送れない、着信されても電話が取れないと致命的。

通知を許可して解決はしたものの、アプリ起動時に通知許可の確認メッセージが出なかったというのもあり正直信用して使えるものではないなと感じたかなと。

 

総評 数年使い続けたシステムの変更はより慎重に、よく考えて

iPhone6Sの時代からiOS端末を使い続けていて急にandroidに変更したがやはり数年分のデータや設定をそっくりそのままってのはできないし完璧を求めるとかなりの手間を要するってのが判明した。

これも想定できたやろって突っ込みはわかるけど実際に使わないと出てこないものってのは多く出ると思う。

正直androidへ移行したのは大失敗!!!!・・・・とは言えないけど正解ではない。

 

ただし自分のandroid歴はgalaxyS5で止まっていたので、最新のandroid端末を実際に使ってiPhoneとの性能差が大きいままと認識していたが

現在は差異なく、むしろ特定分野ではandroidに大きく優勢なことがわかったので今はiPhoneにしつつもサブ機でandroidを運用したいと考え、価値観を大きくアップデートされた事に感謝したい。

 

サブ機として11Tproをお安くお迎えできればいいなと思ってます。

 

まぁ僕が言ってる特定分野で大きく優勢ってのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DLsiteのプレイヤーやエロアプリを

直接入れられることなんですけどね

 

ピュッ