Kaikyo.web

中身がないのを楽しむ用です。業務用に最適です。

デレステ、ミリシタ、ガルパ等のiPhone(iOS系)音ゲーに使えるかもしれない快適プレイ理論(端末を選ぼう)

 

記事作成当初と比べて大幅に内容や表現変えてごめんな!見やすくまとめたかった!

現時点での最適解は最後の方にまとめておりますので忙しい人は最後まで飛ばしていただければと思います。 

 

さて、みなさんはデレステで端末は何を使っていますか?

iPhone

iPad

Android端末? 

 

ここ数年で莫大に種類が増えて、把握してないよ!って人もいそうですね・・・

 

以前私はiPad air2等使ってました。

 

それから時が立ち、ipad pro12.9,pro10.5.pro9.7.6世代ipad等と色々な端末を使ってきました。

これからデレステ始める人も今携帯でやってるけどタブレットほしくなった人が端末選択を失敗して無駄金を使わせたくないと私は思っているので

 

私が過去の経験も含め今までに触った端末の中から

おすすめの端末と絶対買うなって端末を紹介します。

 

最初に絶対音ゲーをやりたいなら買うなという端末から

 

意外と使ってる人多い端末なんですよね

 

iPad Air2 です。

 

お前使ってたやないか!!ふざけんな!!!とおもうひとがいるとおもいますが

 

使ってたからこそオススメしません。

 

なんで?と殺意を持って説明すると

  1. 液晶が薄いせいで叩いてる感触が柔らかくアンガールズを腹パンされてるのを見るほどの不安感に襲われる
  2. 上記の通り液晶が薄いから手汗とかに反応しやすい上にOS依存で画面感度が低くされてるので無反応が非常に起きやすい
  3. 上記の理由によりプレイ中に一定時間無反応が反応してスタミナとマスプラチケットをゴミにさせる

といったクソゴミ3連コンボ端末になっております。犬と遊ぶときにフリスビーを忘れてたらフリスビーの代わりとしてiPadAir2が活躍するぐらいにはキレる。

 

こいつを買ってしまった人は今すぐ売るか光るフリスビーにして遊びましょう。こんな端末鉄屑も同然ですし。   でも3DMVは綺麗なのでせっかくならMVを流しながらフリスビーしましょう。要するに音ゲー以外なんでもできる端末です。デレステに限らず音ゲーやりたい人は本当に買わないでね!

 

ここからが本番です、厳選した端末を紹介します。

 

廉価版などのproシリーズ外のもの

 

iPad mini4

 

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB ゴールド MK9Q2J/A

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB ゴールド MK9Q2J/A

 

 

A8チップ+2GBといったちょっと不安があるスペックですが、判定はピカイチ。少し小さめのサイズもあり、ちょっと端末の設定をしてしまえば精度が非常に高くなる。実際mini4を持ってる友人でTPやトキメキのAPを安定して出せました(謝罪動画案件)

ただし、IOS11ではもっさり傾向にあるかも(mini4より僅かにスペックが高いAir2で確認済み)。またコントロールセンターの事故が多発しやすくなったのでIOS11の安定化が進む、若しくはIOS11でiPadにコントロールセンターの非表示関連設定ができるまでIOS10で固定することを強く推奨します。

 ※iOS12のテベロッパーベータでまるでA9チップ並の動作になったとの報告がTwitterにて発見されました。情報提供していただける有志の方を募集しております。情報教えてやるよって方がいらっしゃいましたらTwitter(@kaikyo_)もしくはこちらの記事のコメントにご連絡をお願い致します。

今miniサイズの端末が欲しいから買うかもしれんけど

 

iPad5世代もデレステだけはよさげって聞くんですけど触ったことないので省略。触らせてくれる人募集します。ついでにあなたの担当アイドルも触らせていただきます。 

2019年3月7日

デレステで非推奨端末になってしまった為、おススメ端末から外させていただきます。

mini5がリークで噂になってますけどしばらくは触れないのでご了承ください。

ただし、miniサイズでの音ゲー自体の画面タップ性能はピカイチです。

iPad 6、7世代(iPad 2018、iPad 2019)

 

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

 

 

廉価版iPadの2018年モデル。A10チップ+2GBとメモリは正直怖いけどCPUの性能を見れば十分すぎるスペックをもった端末。

2019年モデルはRAM3GBと性能的には安心できるようになりました。

私個人の体感ですが緩い判定幅の音ゲーだったら概ねproと同じ判定してくれます。

 

ただし、液晶とタッチパネルに隙間があり、air系列特有の判定のブレは健在なので過信は禁物

判定を少しでも安定させたいならメモリ開放してからのプレイを推奨。

スクフェスのAP狙い

デレステのコンセントレーションを使用してのスコアチャレンジ等の

高度なタイミング精度を求める事には向いていません

 

音ゲーに限らず、新品で買える端末としてはコスパ最強

 

ただし3Dリッチ再生等のGPU性能を求める動作での発熱は多め。

 

apple pencillにも対応したので大学生などにもお勧め!

学生諸君はipad6~7世代を使って周りに差をつけよう!

あとマルチタスクを使って講義中にシャニマスやろう

iPad pro部門

 

 

1世代の情報について

A9X、メモリは4GB(9.7は2GB)といったスペックで現行のスペックの基準を超えているのでだいたいのゲームは快適な環境でのプレイが可能だろう。

音ゲー面でいうと12.9、9.7共に非常に素直な判定である。

 

デレステやミリシタの3Dリッチモード高解像度や3D高画質は厳しいが中古の相場もかなり下がっているので音ゲーだけではおすすめできるだろう。

IOS12上の環境ではかなり安定した動作をしてくれます。

特にメモリ4GBの12.9は2世代と比べてもさほど変わらないロード速度を出してくれます。

 

ただし9.7は個体差による影響かたまに2重反応を起こしてノーツや長押しが消失する

現象が発生しております。解決方法はこちらにて詳細をのせております。

http://kaikyo0408.hatenablog.com/entry/2018/11/21/163639

 

以下、画面サイズ別の情報 になります。

2019年12月6日追記

初代iPad Proは販売年数がかなり経っており、中古市場に入ってくるものに関しては

経年劣化による影響が音ゲーに限らず通常使用において多く見受けられているのでおすすめ対象から外させていただきます。

iPad Pro 9.7

 

中古市場もついに32GBのwifiモデルが32000円台にまで下がった。

近年は経年劣化による状態が悪いものが多く目立ち、かなり安く手に入るが粗悪品をつかまされることの方が多くなりそうなギャンブル的な立ち位置になってしまった端末。

購入する際はバッテリー交換を前提に運用し、焼き付きやフレームの歪みがないかなどの状態確認は絶対怠らないように

(これは全部の中古品に共通することだが)

サイズ感に対してはよくも悪くも最高率。疲れにくい。

クロスして遊ぶなどのプレイには向いていない。

(ただしミリシタの場合は画面サイズ上狭く感じるかも?個人差あり)

 

iPad Pro 12.9(1世代)

 

 2019年3月7日時点の情報になるが

32GBでの中古相場が4万円台が安定し始めた。

お手軽に音ゲーの喜びを知れる神端末。

 

IOS12以降、ロード速度も2世代より若干遅い程度といった高速化も実現している。

安くて安定感がある端末が欲しいといった場合はこちらの方がおすすめ。

ただしイベント走るつもりの人は3世代を買った方が吉。

 

2世代について

A10X+4GBで2018年6月14日時点では8、Ⅹを除き最高スペックであり、3Dリッチや3D高画質でのプレイも一部曲を除いてかなり快適にプレイできる。しかしおねシンやYPT、こいかぜ、TFはかくつきがよく見られる。しかしそれでもフルコンボは余裕でとれるぐらいのスペックなのでバケモノである。てかバケモノスペックをカクつかせるデレステはなんなんだ・・・

判定は精度化けモノ、無反応知らずで素直にパーフェクトです。

 

負けました。iPad pro2、購入です。長い目で見るとローンを使ってでも購入すべきだと私は思います。

以下画面サイズ別の情報

iPad Pro2 10.5

 

 

最適解。端末の大きさ自体が持ち運びやすくちょうどいいサイズ感。

乱打やトリルなどの連打系の譜面では合理的で安定感のあるプレイをしやすいので非常におススメ。

ただし初期ロットは無反応報告が相次いでいるのでもし中古で購入される場合は現物確認は必須。こちらのサイズは新古品を狙うのがいいだろう。

 

ただし2019年12月6日現在はiPad Air3の登場により役目を奪われてしまった可哀そうな子。

iPad Pro2 12.9

 

Apple iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 512GB MPL12J/A [ゴールド]
 

 

世界で一番音ゲーを楽しめる端末。

誇らしくないのかよ?凄いことになってんぜ?(画面演出)

動作はもちろん軽やかにヌルヌル動く。それだけじゃない、画面も非常に綺麗でおまけにスピーカーの音もいい。これって(MV鑑賞用としては)勲章ですよぉ・・・

 

投資を惜しみなくする人や手の大きい人はこちらをとにかくおすすめしたい。

 

※追記 2018年6月6日 

このiPad pro 2世代には今までの端末とは違い、充電しながらプレイすると無反応が消えるといった特徴がある端末になります。しかし充電しながらのプレイは端末へのダメージがでかく、液晶にムラができる事があります。充電しながらのプレイは非推奨です。フルコン、AP詰めをするときだけにしましょう。

 そのことを頭にいれてなかったせいで馬鹿をやらかしてしまいました・・・

f:id:kaikyo0408:20180606134156j:plain

画像では非常にわかりにくいかもしれませんが、液晶にムラができてしまいました。色的にはそんなに変わらないけど実物みるとかなり気になるのでみんなはこうならないように気をつけようね!!!!

最新の端末選びの最適解

追記日(2019年12月6日)時点での情報になりますが、現在端末を新規購入をする際にあたって選択肢に入るものは

  1. iPad Pro 3世代
  2. iPad Air3
  3. iPad mini5

3つしかないと思って頂いて大丈夫です。以下に情報を記載しておきますので参考程度にしてください。

iPad mini5、Air3

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

現時点でのメイン使用端末。超コスパ最強枠。

3つって書いたのに1つにまとめてんじゃねぇよ!って言われてそうなんですけど

まぁ差別化が画面サイズしかできないから多少はね?

http://kaikyo0408.hatenablog.com/entry/2019/05/10/205334

mini5はこちらにて詳細を書いておりますのでAir3も含めざっと概要だけ

 

CPUはA12チップ、RAMは3GBとかなりハイスペック。

正直な話使用してからMV鑑賞3Dリッチでのプレイに困ったことないです。

無反応についてはmini5、air3と一度も観測してないです。

ただし、かなり長時間プレイしたり3~4日ほど起動しっぱなしだと

RAMの少なさが目立ったか流石に判定ブレ少し出てきます

1日に1回再起動かけることを意識してプレイするのをおすすめします。

 

デレステのロード速度に関しては

現時点で最強性能のipad Pro3世代(1TB)

ほとんど差がないと思われます。

 

はい嘘松~~~~wwww

 うせやろ・・・?

 

見た目上ではほぼ同じロード速度に見えますが

この検証方法では画面タップをするタイミングがズレることがあり

根拠のある数字を掲載するのが難しいので参考程度にお願いします。

 

 

というか長時間プレイで無反応がみかけられないってすごいな・・・・

iPad Pro 2018(3世代)

Apple iPad?Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 1TB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 1TB) - スペースグレイ

 

 

 

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 1TB シルバー MTXW2J/A

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 1TB シルバー MTXW2J/A

 
 

 

現時点で最強スペックのipad

ゲーマー向け枠。といっても微妙な気がしますが理由は後述します。

CPU A12X RAM4GB(1TBのみ6GB)とカタログスペック上は化け物。

 

ただし費用対効果は音ゲーだけで言うと12.9以外は前述のair3で十分です・・・

発売当初は1TBモデルのロード速度がやばいわよ!とかなり話題になっていましたが

近年ではアプリ側の最適化が進んでおり、マシンパワーのゴリ押しによる差は目立たなくなっていることの方が多い。

ゲーム以外にもイラストなどのクリエイター作業もしたいって人におすすめです。

現にこの高級板1枚で同人誌1冊ぐらいは作成できるらしいですし。

 

12.9インチのどでかい画面でプレイするととてつもなく沼にハマるので人に布教する時にはいいかもしれませんねぇ!(実際12.9インチのでかさに布教された人並感)

少しでもマシンパワーでマウントを取りたい人やイベランカーで0.1秒たりとも無駄にしたくない超ストイック派のゲーマー向けです。

サイズごとのプレイ感について

10.5と9.7の違いは体感的にはさほど変わらない。

ただし9.7サイズは完全に引っ越しやクロスなどの遊び運指向いていない

今現在マスプラの譜面はこのサイズに合わせて作られてるんじゃないかと思えるほどの配置になってるのでデレステ専用機として考えると一番妥当な選択。

 

12.9はデレステだけでいうと薬指の使用、タップ運指の完全固定前提になりやすい。TPのサビ、ヴァルキュリアマスプラのサビ前の乱打等は薬指を使った運指でないと安定はしにくいです。ぶっちゃけ人を選ぶサイズ。

引っ越しや遊び運指をするなら断然こちらの方がいい。

デレステやミリシタなどのソシャゲ音ゲーだけではなく

本格的な音ゲー(リフプラ、ユビート、クロスビーツ等)もプレイしてる方はこちらのほうがいいかもしれません。

 

と私個人の操作感を述べてみたのですが、個人差がありますので1回触らせてもらって選ぶのが一番いいと思います。

まとめいくよぉ!

 超コスパ最強枠

iPad mini5 or iPad Air3

ゲーマー向け枠

iPad Pro3 1TBモデル

となっているのでとりあえず安くていい端末がいいなら超コスパ枠を。

投資を惜しまない方はゲーマー向け枠を買おう!

 

以上!これで解散!

 

 ※記事内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

掲載される前にコメント、若しくはTwitter(@Mika_Tekketsu)にてご連絡をお願いいたします。