電子の海は何色?

音ゲーと車系とおじさんの日常

RE.ZEROから始めるデレステ快適理論(端末を選ぼう) ※追記あり

おさんぽぉ^〜(気さくな挨拶をする高森藍子)  

 

ついにのあさんきましたね、やられてしまいました…まさかここで来るとは思ってなかったもんでね…

 

さて、みなさんはデレステで端末は何を使っていますか?

iPhone

iPad

国産Android

海外Android

嫁の印に?

豚汁か?

アンサンブルラッパ?

 

種類もいろいろありますもんね、どれ使えば一番いい端末かわからないよね…私はiPad air2使ってます。

 

 

端末課金をするためにこの記事を開いたもんなぁ…わざわざ過疎垢から…(ありがとうございます)

 

というわけで私が今までに触った端末の中からおすすめの端末と絶対買うなって端末を紹介します。

 

最初に絶対デレステをやりたいなら買うなという端末から

 

意外と使ってる人多い端末なんですよね

 

iPad Air2 です。

 

お前使ってるやないか!!ふざけんな!!!とおもうひとがいるとおもいますが

 

使ってるからこそオススメしません。

 

なんで?と殺意を持って説明すると

  1. 液晶が薄いせいで叩いてる感触が柔らかくアンガールズを腹パンされてるのを見るほどの不安感に襲われる
  2. 上記の通り液晶が薄いから手汗とかに反応しやすい上にOS依存で画面感度が低くされてるので無反応が非常に起きやすい
  3. 上記の理由によりプレイ中に一定時間無反応が反応してスタミナとマスプラチケットをゴミにさせる

といったクソゴミ3連コンボ端末になっております。そりゃラーメン二郎仙台もキレる。

 

こいつを買ってしまった人は今すぐ売るか光るフリスビーにして遊びましょう。こんな端末鉄屑も同然ですし。   でも3DMVは綺麗なのでせっかくならMVを流しながらフリスビーしましょう。要するに音ゲー以外なんでもできる端末です。デレステに限らず音ゲーやりたい人は本当に買わないでね!

 

ここからが本番です、厳選した端末を紹介します。

 

他の音ゲーもやりたい。けどお金はそんなにかけられないゾって人向け

 

iPad 4 を強くお勧めします。

 

32bit端末じゃねーか!これこそ鉄屑だよ!って思ったそこの君!

 

 

この端末は音ゲーとのコミュニケーションが取れるぞ!!!

何言ってんだ?と感じますが

  • 音ゲー面での性能は段違い
  • ほとんどの音ゲーはこれさえあればいい(判定が光る)
  • 端末の設定、メモリ解放をしっかりやらないと重くなる

 

のがこの端末の特徴です。音ゲーでのタップ性能は本当に素晴らしいです。クロスビーツの方ではiPad 4のことをゴモ機と呼ばれてます(ゴモはゴリラホモの略、音ゲーが上手い人が好んで使ってる端末だと思ってください)

 

しかしややスペックは余裕が無さげなので端末管理しないとダメになります。こちらは音ゲー意外なんもできない端末だと覚えていただいて結構です。最近中古市場からなくなりつつあるから早めに買って、おこう!

 

※追記 2017年11月16日現在、iPad4世代はIOS10.3.3で最終更新になりました。今後の端末寿命を考慮するとよっぽど予算が出せない方以外はお勧めできません。よっぽどのことがない限りローン(12回、24回払いまでで金利0キャンペーンもかなりの頻度でやられています。)を使ってでもiPad pro2世代をお勧めさせていただきます。以下2017年11月16日時点での情報で低価格向けお勧めの端末を紹介させていただきます。

iPad mini4

A8チップ+2GBといったちょっと不安があるスペックですが、判定はピカイチ。少し小さめのサイズもあり、ちょっと端末の設定をしてしまえば精度が非常に高くなる。実際mini4を持ってる友人でTPやトキメキのAPを安定して出せました(謝罪動画案件)

ただし、IOS11ではもっさり傾向にあるかも(mini4より僅かにスペックが高いAir2で確認済み)。またコントロールセンターの事故が多発しやすくなったのでIOS11の安定化が進む、若しくはIOS11でiPadにコントロールセンターの非表示関連設定ができるまでIOS10で固定することを強く推奨します。

 

iPad5世代もデレステだけはよさげって聞くんですけど触ったことないので省略。触らせてくれる人募集します。ついでにあなたの担当アイドルも触らせていただきます。

 

iPad pro 9.7

結構な頻度でデレステゴリラが使ってる端末。これくらいのスペックならまぁマスプラ全曲AP埋めは現時点では可能でしょう。スクフェスみたいに軽くはないからコンボ1000とか1500いったらわからんけれども()

中古市場のみですが32GBでも4万円台とかなりお手頃な価格まで相場が下がったので

サイズにこだわりがなければ基本は9.7でいいでしょう。

私は確認が取れなかったので不正確な情報として載せさせていただきますが、pro1世代を使っている知人曰く一応proでもサイズは問わず無反応は出るときは出るとの報告があります。低価格帯では群を除いて完璧に近い端末ですがお金に余裕がある人はもう少しだしてpro2世代を購入したほうが確実です。

 

あとは定番のipad pro

 

僕は12.9しか触ったことありませんが運指の自由度がさらに広がります。proは当然のように軽快な動作と綺麗なMVが見れます。金ある人はとりあえずpro12.9買えばいいと思います。9.7は紹介したいけど触ったことないのでだれか買ってください。

 ※追記 すごく雑に触れていたので()2017年11月16日現時点でPro1世代9.7,12.9、Pro2世代10.5,12.9の情報が抜けていたので追加させていただきます。端末のサイズによる操作感についても追加させていただきます。

 

iPad proについて、お話します。

iPad proというのはね・・・

・・・たとえば・・・・!

デレステをすると・・・

無反応がなくて・・・・

気持ちが良い、とか・・・

あるいはぁ・・・

アイドルの綺麗で可愛い姿をみて・・・

気持ちが良い。

といったことを・・・

iPad proというんだ。

 

1世代の情報について

A9X、メモリは4GB(9.7は2GB)といったスペックで現行のスペックの基準を超えているのでだいたいのゲームは快適な環境でのプレイが可能だろう。

音ゲー面でいうと12.9、9.7共によっぽど特殊な環境下でない限り非常に素直な判定である。

 

デレステやミリシタの3Dリッチモード高解像度や3D高画質は厳しいが中古の相場もかなり下がっているので音ゲーだけではおすすめできるだろう。

 

2世代について

A10X、4GBで現時点では8、Ⅹを除き最高スペックであり、3Dリッチや3D高画質でのプレイも一部曲を除いてかなり快適にプレイできる。しかしおねシンやYPT、こいかぜはかくつきがよく見られる。しかしそれでもフルコンボは余裕でとれるぐらいのスペックなのでバケモノである。てかバケモノスペックをカクつかせるデレステはなんなんだ・・・

判定はバケモノらしく、無反応知らずで素直にパーフェクトです。負けました。iPad pro2、購入です。長い目で見るとローンを使ってでも購入すべきだと私は思います。

 

サイズごとのプレイ感について

9.7と10.5は以外でしたが全く同じ感覚でプレイできました。今現在マスプラの譜面はこのサイズに合わせて作られてるんじゃないかと思えるほどの配置になってるのでデレステ専用機としてならちらのサイズのほうが一番妥当な選択しかと思われます。

12.9はデレステだけでいうと薬指の使用、タップ運指の完全固定が前提になりやすいかと思われます。TPのサビ、ヴァルキュリアマスプラのサビ前の乱打等は薬指を使った運指でないと安定はしにくいです。ぶっちゃけ人を選ぶサイズだと私は感じます。

しかし他の音ゲー(リフプラ、指、クロスビーツ等)もプレイしてる方はこちらのほうがいいかもしれません。

 

と私個人の操作感を述べてみたのですが、個人差がありますので1回触らせてもらって選ぶのが一番いいと思います。

まとめいくよぉ!

 安くて反応いい端末欲しいならiPad mini4、Pro9.7。でも基本的にはPro2世代のほうを買っていこうね。あとipad air2はただの光るフリスビーだから絶対買わないでね。

 

以上!これで解散!