Kaikyo.web

中身がないのを楽しむ用です。業務用に最適です。

iPad mini6を音ゲー中心にゲーマー的な目線でのレビュー。ぶっちゃけゲーム関係なく歴代一の満足度です。

お久しぶりですかいきょーです

 

最速レビューすっぞ!!!!!!!!って気合いれてたのに、残業だったりで必要以上に体が酷使されたりワクチンの副反応で寝込んでたり動画編集ちまちまやったりyoutubeダラダラ見過ぎたせいで1週間以上も経ってました。

ほんとすんません。。。

というわけで9月24日から使用をはじめ、約1週間ぐらいたった今

アプリは対応してないけども、全体の使用感としての評価ができたので

iPad mini6音ゲー中心

ゲーマー目線でのレビューをします!!

結論

忙しい人は下の文だけ見てください。

音ゲー用は待ち、他のゲームやってたり

外で使う事が多いなら今すぐ買おう!

 

 

リンクはamazonの在庫が復活してから置きます(

 

んじゃ、解説していきます。

iPad mini6の使用感、ついでにスペック面。

音ゲーとしては隣接の同時押し2本フリックにて

判定ブレ、無反応がかなり目立つので

現時点ではアプリの対応待ちをした方がいいかも。

特にミリシタ。隣接トリルでガクガクになっていたので対応するまでキツイよ。

ただしアクションゲームは最高。

原神やアリスギア等は特に相性がいいと思います。

ウマ娘とかのポチポチゲー等は正直iPhone12proMAXレベルのサイズの方がいいかなとは思います。

ただiPhoneSE2や12~13miniなどの

小さい端末を持ってる人は差別化がしやすい

ので思いきってipad mini6をゲームメインにしてもいいかも。

自分は、ゲームによって12proMAXとiPadを使い分けてます。

スペック面は原神やってる人以外は気にしなくていいです。

原神は昨今のソシャゲにしてはあまりにもスペックを要求しまくられているので

原神メインの方はmini6等のA15チップ端末でガッツリやるのがおすすめです。

A14(iPhone12系)でも発熱がひどくなってくるのでPC持ってなくて快適にやりたい!って人は買い替え推奨。

そして、昨今のソシャゲはそこまで大きいスペックを求められない故に

動作面で新端末を買った時の恩恵は

A12チップ以降あまり感じられないです。

iPhoneXRとかair3とかmini5とかが該当しますね。

正直今A12チップ以降の端末を使用してて満足している方はバッテリー交換等を行って

延命した方が賢い選択になると思います。画面焼けとか端子がイカれるまでの物理的故障までは使えると思います。大体5~6年運用前提で。

 

とりあえずゲームに関してはアプリの対応待ちになりますね。

対応し始めたら評価が爆上がりだと思います。

ゲーム以外の使用感

正直ここら辺は別の人の方が分かりやすいと思うんで自分の使用状況も含め適当に書いておきます。

ワシはyoutubeとかAmazonプライムとかの動画とか漫画などをメインにメディア閲覧に使用してますが、電車内とかの出先で見たり、トイレにもっていってうんこしながら見たり、作業中断してスマホと一緒にいじったり横になっても見てたりなので

フットワークがめちゃくちゃ軽くなりましたね

ジーパンのケツポケットにぴったり入るサイズってのもありまして常に身近にいて

手放せないです。

ビジネスや大学での講義での用途ならapple pencilを一緒に使うのが〇。

クイックメモが端末サイズと噛み合ってます。

特にロック画面から即座に開けるのがいい。さっとメモ取りたいときに本当に便利。

マジでビジネスマンの投資としても最適なタブレットだと思います。

会社負担でmini6とapplepencilが支給するべきだよホント・・・

 

 

後はイラストの情報もチラっと。

 

僕は絵が描けないので

iPad pro3(12.9 1TB)で同人誌を制作されてるフォロワーにお願いして

簡単な感想を聞いてきたので以下要約。

因みに使ったアプリはプロクリエイトです。

・120hzと比べて60hzだとUI関連の動きでラグを感じる

・書き心地等のサイズ感自体は12.9と変わらない。絵は普通に描ける。

・タブ等のUIが窮屈に感じているので作業効率が落ちるかも。

・またレイヤー数がpro3の1/2の量しか増やすことができない(ちょっとここらへん記憶曖昧で申し訳ない)ので同人誌制作等のガッツリ創作物をやるには少し厳しいかも。

・趣味としての絵描きツールなら全く問題ないけどイラストレーターとして飯を食っていけるツールではない。

 

との感想をもらってきました。ぶっちゃけ参考程度にしてほしい。

まとめと駄文

 

音ゲーだけを目的に買うなら今は待って!他の用途で使いたいのが1つでもあるなら即購入を強く推奨するよ!

ってのが今のところの感想ですね。マジで今年一いい買い物したと思います。

 

iPadmini6に関してはとにかく延命しまくって物理的に故障するか、その時ハマってるゲームが快適に動かなくなった時に買い替えようかなって感じで使おうかなと。

今年の春にiPhone12proMAXに買い替えたりしました。が

連絡用兼ネットサーフィン用として使ってるiPhone7がまだまだ使えるってこともあり

タブレットスマホを買うなら

バッテリー交換込みで最低5年間はとにかく使いまわす事を想定して

運用するのが令和のスマホスタイルかなと考えてます。

 

前に公開していた音ゲー用の端末選びやフィルムの記事についてそろそろ2022年版として新しく記事作成するべきだなーって痛感しました。

年内完成できるように頑張ります!!!!!!!!!!!!!

 

サボリ癖は治らない!!!じゃあな!!

 

あっ後mini6やケースとかフィルムの購入リンクはAmazonの在庫が復活したらのっけるから!俺のリンク踏んでから買ってくれよな!!!