Kaikyo.web

中身がないのを楽しむ用です。業務用に最適です。

iOS12ってアプリ音ゲーをするのにはどうなの?

ひさしぶりしかいってないので初投稿みたいなもんです

 

さて、先日ついに待望のIOS12がきましたね。

 

私はIOS12の発表から注目をしていてベータ版を触っていましたが、みなさんいかがでしょうか?

 

ARの測定機能とかipadのUIがiPhoneX風になったとかの新機能は他のガジェット系ブログが書いているからそちらをみてください、そっちの方がわかりやすいでしょ・・・

 

 

そもそも私のブログに来る方は正直、新機能なんてどうでもいいっしょ??

 

君たちは10万円近くする板と文鎮で何をしたいの?

 

音ゲーでしょ?

 

スクフェスとかデレステとかミリシタとかガルパとかナナシスとかのアプリ音ゲー

 

周りの人と少しでも

差をつけたいでしょ!?!?!?

 

俺もそうだ!!!!!!

 

周りよりも少しでも平均フルコン回数をあげたいの!!!

 

周りよりも早く全曲フルコンボしたいの!!!!

 

だったらできることはなんでもするよなぁ!?

あっ、自分語りはどうでもいいっすか。

 

私と同じ考えをもってわざわざこのブログにたどり着いた方が多いと思いますので

この記事では音ゲーでの無反応、ゲーム画面の挙動、バッテリー持ち の3つのテーマを元に書いていきたいと思います。

 

音ゲーをしているときに無反応でる???

結論から言いますと、今現在(2018年9月20日無反応は確認しておりません。IOS11にしている方はさっさとIOS12にしたほうが幸せになると思いますよ。

以前書いていたのですが、IOS12からはCPUに高負荷が要求されてから反映されるまでのタイムラグがほぼなくなった(体感的での話なので難しい話はできない)のが影響されてるのかと推測します。

実際IOS12って高負荷時の動作が2倍になりましたし・・・

 

1秒間に16連打も耐えられるOSになってきたのでは?と思ってきましたが時期アップデートでもっと向上してくれるといいですね!

2018年9月30日 追記

後述されるゲーム内での挙動と関連するのですが、IOS12.1PB版にてドルフロだけではなく、デレステ(2D軽量)にてカクつきからの無反応が発生したことを確認致しました

 

私の環境ではIOS12での確認をしておりませんがスペックが低い端末ではIOS12でもカクツキが発生する可能性がございます。自分の使用状況にあわせ自己判断にてアップデートをするか否かの判断をよろしくお願いします。

 

報告が大変遅くなってしまったことを深くお詫び申し上げます。

ゲームでの挙動について

デレステでの話になりますが3D標準でのライブだと若干かくついている時があります。またドルフロでは時間経過ごとにFPSがさがっていくのが確認できました。

これはおそらくアプリ側がIOS12に対応しきれていないのが原因だと推測されます。

時間と共に解決されるとおもうし心配はないかも?

バッテリーってどのくらい持つ?

やばいっす。IOS11.4.1よりはるかに持ちます。iPhone8plusでは

通常モードで100%から10%まで消耗したのに18時間経過したのを確認しました。

めちゃくちゃ持ちます・・・バッテリー持ちに困ってる人は絶対あげような!

総評

IOS12は今現在IOS11の人は絶対あげたほうがいいですよ!

ただし、脱獄したい、IOS10以下の方は様子見でいいと思います。

IOS10以下の端末って売りに出されるときに査定UPの対象になったりする可能性がありますからね。脱獄して特殊な使用スタイルを希望している人、IOS10以下でこれから端末を売る予定がありそうだと思っている人はそのままでいいかと思います。

 

それでは、とりあえずメモがてら雑記でまとめてみました、これは私の体感的なものが多いので信憑性は低く、参考程度にしかならない情報だから鵜呑みにはしないでね!

 

 

それではまた来年