Kaikyo.web

中身がないのを楽しむ用です。業務用に最適です。

実質小さいiPad Pro3世代の最強コスパ機!iPad mini 5のデレステメインでのソシャゲ性能レビュー!

どうもみなさん・・・クソゲーの回し者です。

 

久々の更新になってしまいましたね。就活や動画作成などで最近忙しくてネタがあったのに時間なかった(言い訳)

 

ちょうど大体1か月前のことですが、ちょうど2次選考が終了し、無理やろうなと思い込んでて疲れ果てていたのですが、そういやapple storeが近くにあって在庫があるかな~と思ってそのまま直行。

家電量販店では在庫が消えていたので正直期待をしていない状態での訪問でした。

 

apple store内でのやり取り~

 

ワイ「あの~ないとは思うんですけどipad mini5の在庫ってあります?w」

店員「ちょっと在庫確認するから待ってね(スマホヒョイヒョイ)」

ワイ「ん、おかのした」

~30秒後~

店員「全色在庫ありますねぇ!ありますあります!!」

ワイ「あっそっかぁ・・・」

 

ワイ「じゃあこれください!!!」

 

とノリと勢いで購入しちゃいました★

 

と、いうわけで

 

今回は、3月30日に発売された

iPad mini5についての記事です。

 

えっAir3は?って?

まだ触ってないから勘弁な!!!!

ipad mini5の概要

詳しいカタログスぺックや日常での使用感についてはこちらの方がわかりやすいのでそちらをご覧ください。

www.sin-space.com

どの端末でもそうなのですが、ゲーム面で影響すると思われる要素は

  1. CPU性能
  2. RAM容量
  3. 画面の解像度

の3つです。この3つを踏まえてゲーム面での評価をしていこうと思います。

GPU性能は?って突っ込みがあると思うけど現時点では録画とかしない限りA10チップで十分だから・・・

CPU性能

iPhone XSやXRに採用されている現時点では2番目に強いA12チップくん。

現時点で最強のA12Xと比べるとGeekbenchでのシングルコア性能自体は200程度しか変わらないので基本性能自体はそこまで変わらない。

一応言っとくけどマルチコア性能はそもそもコア数自体が違うから比較しようがないよ!!!

GPU性能は体感できるレベルで違うかといわれると変化はないと思われるので割愛。

 

RAM容量

mini5、同時発売されたAir3共に3GB。iPhoneXRと変わらない。

大体3GBあれば十分な容量。容量はあるだけあった方がパフォーマンスが安定しやすいし動作速度も速くなる。体感はあまりできないけれども。

 

液晶の解像度

2,048 x 1,536ピクセル。iPad6世代と同等。個人的に今回の端末でのキモ。といってもAIr3とほぼ変わらないけど小さければ小さい方がロードは早くなりやすいかも?

 

ぶっちゃけCPU以外はパッとするスペックではないですが、実際はとんでもない動きをしてました。

ゲーム面での動作

私のブログを見ていただいてる方はデレステがメインの人が多いのでデレステでの動作基準での情報になります。

 

無反応は使用して1か月間全く確認できておりません。人によっては1や5の折り返しのフリックなどが無反応起こすとの報告がありますが私は発生しておりません。

 

ただしデレステのフリックやミリシタの上フリックで、ホーム画面に戻る事故がかなりの確率で発生しやすいです。ガチプレイの際はアクセスガイドの設定をするのを強くお勧めします。設定方法はこちらに載せております!(http://kaikyo0408.hatenablog.com/entry/2017/03/27/150729

 

そして今回タイトル面でも書いてあった実質小さいipad pro3だということなのですが

こちらが証拠になります。

 上がmini5で下がpro3世代(12.9)の1TBです。

pro3の1TBはA12Xで現時点最強のCPUに加え1TBモデルのみRAMが6GBといった化け物スペックです。

 

一時期ミリシタやデレステの色段(ランキング上位)を狙うなら1TBモデルのipadproが最強だという情報がちらほら流れていましたが

ロード速度ならiPadmini5とほぼ変わりません。

またイベントを走るのならばmini5の方が指への負担も非常に少ないサイズなので

イベントを走る方はiPadmini5、凄くお勧めです。

もちろんゲームによってはスペック高い方が早いのもあるけどね・・・

 

私自信はイベント走れてませんが、長時間プレイの際に指への負担が10.5インチのものとは段違いで小さいと感じました。

 

ただしマスプラなどのフルコン埋めへの適正があると言われたら微妙かなと。

1~2や4~5などのジグザクフリック、スライドをやってる最中に指絡まる、薬指を応用させた乱打がとりづらいというのを感じました。

基礎的な技術のみでゴリ押しするにはいいけど特殊な技術や引っ越しなどのお遊びができるよなサイズ感ではないいので運指の自由度が少ないというのが理由になります。

 

ただし、操作性に関しては個人差が大きくでます。購入前に一通り触ってみることをお勧めします。

総まとめ

ipad mini5はロード速度がpro3の1TBとほぼ同等な上にサイズが小さいのでイベントなどの長時間プレイをする人向けの端末。おまけにお値段5万円と4つあればpro1TBが買えるぐらいのお手頃お値段の現時点でコスパ最強の端末になります。

 

購入するかどうかの判断材料にしていただければなと思います!

そのまま購入しようと思った方はここから買ってくれるとうれしいなぁ♡

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ

 

 

 

ではこの辺で失礼します、またのう!