Kaikyo.web

中身がないのを楽しむ用です。業務用に最適です。

iOS12パブリックベータを使ってみて 

どうも、マイペースで更新気味になってしまってます。ごめん。

 

さて、昨日の朝からiOS12 パブリックベータ版が配信されましたね。

 

早速試している方もいれば正式版を待つ方もいらっしゃいますでしょう。

 

私はメイン機器にいれたのでiOS11との比較を踏まえつつも雑に感想を置いておきます。

主観の意見が多いので信憑性はごま塩程度だけということは覚えておいてくれ・・・

1.私個人のiOS11の評価

まず、ゲームの動作面での評価を言いますと「はっきり言ってクソ」でした。

考えられる原因等は後半にまとめていきますが、音ゲー面での反応はとても不安定でした。proでも無反応起きてたり普通に動くはずがガクガクになったりとか・・・

モバジーでもFPSが不安定になるなぁというのが率直な感想でした。

まぁしょうがないと思いますけどね。

 

ゲーム以外で評価するならば、iPadに限るけどコントロールセンターの「App使用中のアクセス」が消えたのは憤りを感じました。何消してんだdockが邪魔なんだよォ!!!

 

あとマルチタスクのやり方がちょっと不親切だったかな・・・はじめ全然わかりませんでした。

 

iPhoneではバッテリー問題に振り回され過ぎててバージョンごとに電池消費量とか発熱量も若干違ったのは正直勘弁してほしかった。

今年のappleは電池問題に振り回され過ぎてるのによくいらない機能をつけていくよなぁっていうのが率直な感想でした。

バッテリー問題はIOSでの調整にもかなり響いて、パフォーマンスor低電力とのバランスがめちゃくちゃだなぁというのが個人的な感想。

あと最近8+でもだんだんとキーボードの表示が遅かったりするところもダメだぞ、メモリの使い方がへたくそすぎた。多分CPUの高負荷をかけるように要求してからのタイムラグの方が関係ありそうな気がするけど。

 

まとめるとIOS11はうんち!wってことです。パブリックベータのバージョンも過去最高に多かったしね。

2.で、iOS12はどうなのよ?

ゲームの動作はiOS11と比べるとはるかにiOS12PB版の方がマシ。いいとは言わないけど。

 

今のところ最適化がまだまだのようでアプリがちょくちょく落ちたりしますね。ミリシタやモバジーはよく落ちます。これはOSアプデで改善できるので今後に期待しましょう。

 

ちなみにbeta1ではデレステやミリシタで起きたんだけどスクショしまくるといきなりリスプリングして再起動されたっていうのはごくまれにでしたが起きてました。俺だけかもしれないけども。

いまんところ起きてないから治ったのかなぁ・・・まだ怖いけど()

 

あとオフライン(個人鯖?)でクロスビーツをやれるようになるとのうわさがあるみたいなので言っとくけど

オフラインでクロビやりたい人

絶対にIOS12にするなよ!!!!!

起動はできたけど音楽が流れてこなかったからな!!!!!

 

 

普段使いの面でいうと機能だけでいうと11と変わんないですね。バッテリーは8+で半日以上は持つのでそんなに不便とは思えませんでした。

あとipadではコントロールセンターの出し方が変わりました。今まで真ん中下からフリックしてたのに対して右上からフリックで出ます。

あとdockだけ出そうとした際は途中で止めないとすぐホームにもどるのがダメですね。

Ⅹとかいう15万円の漬物石と一緒にしなくていいから(良心)

これはバグだと信じたい・・・使いにくい・・・

 

3.総評

現時点での情報で総合的に評価するとしたら

 

バッテリーはios11.4とそこまで変わらんから現状の11に動作での不満があるなら12にいってよし。困ってない人はそのまま11でいいぞ。

ipadはゲーム専用機にだけいれておこうな!正直使いづらい!

 

と俺は評価します。今のところ音ゲーでも無反応すくないからね。

 

IOS12は機能追加よりも安定性を重視するというビジョンがありますし、そのビジョン通りに進んでくれればいいかなと思います。正直いらない機能もかなり増えてきてるから機能追加よりも一つ一つの機能、元のシステムを根本的に見直して安定化してくれたほうが俺は嬉しいです。

 

機能いれなくていいよっていう事と矛盾するんだけどIOS12からゲームブーストモードみたいなのつけてほしいですね・・・普段は低電力寄りだけどバッテリーの残量に関わらずCPUをフルパワーに使わせるような機能を付けとけばパフォーマンスと低電力のバランスはとりやすいとはおもいますね。正直PCみたいに設定させてほしい()

 

と、キツイオタクの感想という名の戯言でした!

 

なにか質問とかあればコメントでもいいしツイッターに直接リプ送ってくださればと思います。

 

それじゃあまたのう!