Kaikyo.web

中身がないのを楽しむ用です。業務用に最適です。

デレステ、ミリシタ、ガルパ等のiPhone(iOS系)音ゲーに使える!快適プレイ理論(フィルム編)

前回のデレステで絶対にやってはいけないNG行為編は以外に反応があったのに

熱が完全に冷めてからまた記事を更新するぐらい行動しないかいきょーです。

 

滑り対策でNGと断言したのに自分がやっている滑り対策を紹介しないのはダメです。

 

だって説得力がないじゃん。

結局最良の滑り対策方法は何?

この記事を作る前に私なりに考えていろいろやっていたことがあります。

チュウニズムで使われているような薄手の手袋+皮脂べったりで皮脂を画面になじませる方法

画面本体にガラスコーティング剤の施工orアンチグレアフィルム+フッ素コーティング施工

 

等と様々なことを考案、検証と実験と繰り返しておりました。

 

いろいろとやった結果の結論を言うと

 

変に滑り対策をするより

フィルムを貼って定期的に交換するのが一番いい。

となりました。

 

理由

  1. 比較的コストが安く済む
  2. 変な対策するよりも端末へのダメージが圧倒的に少ない
  3. 店舗によっては店で貼り付けてくれる(都内住み基準。地方民の事は考慮していません。ご了承ください。)から楽。これに尽きる。

といったものになります。

デレステやミリシタ等の音ゲーにおける最適なフィルムとは・・・?

 

まず私が求めているフィルムのスペックは以下の通り。

  • とにかく滑りがいい。けど止め払いができ、ひっかかりのない手触り感。(だらだらと滑ってオーバー判定によるノーツの消失事故を防ぐ為)
  • 比較的耐久性が高い。(劣化すると無反応が多くなる他、汚れが取りにくくなる。無反応が出た、汚れがとれない等を感じたら交換時期目安
  • 指が痒くならない(私の体質ではなんも貼っていない端末、また抗菌に対応していないフィルムでの長時間プレイは指が痒くなる。このせいでプレイの続行が不可能になる時が多い。)

を満たしているものです。

そして3つの条件をすべて満たしたフィルムがこちらになります。

iPhone

 

 

 パワーサポートのアンチグレアフィルムです。特にiPadこれ一択しか選択肢がないと言っても過言ではありません。

 

  1. 値段が2000円、iPadでも2500円以下と非常に安い。
  2. 老舗の信頼できるブランドである。実際スクフェスをがっつりやっていた時代(2012年~)からこのブランドのフィルムは高評価されている。
  3. 貼り付けが非常に行いやすい。フィルム貼りが苦手な私でも完璧に貼る事ができる。
  4. 店舗によっては貼り付けサービスが行われている。

 

といった理由でお勧めできる。

 

私はエレコムバッファロー、レイアウト等のフィルムを試してみましたが

ぶっちゃけパワーサポート以外のフィルムで質がいいかつコスパが高い商品は実際みたことありません。

 

また店舗での貼り付けサービスについてはこちらのお店でやられています。

unicase.jp

 

もちろん店舗に足を運ぶ必要はありますが、面倒な貼り付けを代行してくれるサービスがあるのでこの記事を見て気になった方は一度店へ訪れてみるのをおすすめしますよ!(iPad Pro12.9サイズは店舗によって在庫がない場合がございます。12.9サイズをお求めの方は一度店舗へ問い合わせをするのを強く推奨します)

 

ガラスフィルム編

正直パワーサポート以外はそんなに需要ないかなと思っていますが、紹介をさせていただきます。

 

 

1980円とガラスにしては、安価なアンチグレアフィルム。画面の滑り自体はパワーサポートよりはないけども、硬さもかなりあり音ゲー性能としては十分な性能を持ってる両コスパタイプ。しかし、しなやかさはないので落とした時に割れやすい。持ち運びしない端末向けです。

 

 

 

LEPLUS  iPad 2017 9.7inch ガラスフィルム 「GLASS PREMIUM FILM」 マット 0.33mm

LEPLUS iPad 2017 9.7inch ガラスフィルム 「GLASS PREMIUM FILM」 マット 0.33mm

 

 パワーサポートよりも滑り油分耐性が抜群、少しぼやけるように見えるけども目には優しいのでソシャゲにはちょうどいい。硬くしなやかなに仕上がってるのは日本刀のような美しさ。

これを選べば間違いなしだろう。 

 

・・・

 

ただし、特定の条件そろっていればの話だが・・・

 

このフィルムは水分に吸い付くような特性があります。少しの手汗でもいきなり滑りがなくなり止まってフリックがとれないなどの現象が起きやすく、人を選ぶフィルムです

 

私は手汗が出やすい体質なので正直合いませんでした。

手汗がでやすい人にはおすすめできません。

 

 

また店頭販売では4000円近いといった高コストがかなりのネック。

 

 2018年6月10日時点の値段になりますが、amazon等のネット店だと安くなっていますが店頭では12.9サイズが6000円近くだったりとかなりの富豪価格に・・・

 

手汗があまりでなく、いくらでも投資ができる人向けです。

 

人によってはパワーサポート超えのパフォーマンスでありますが総合的にみると微妙と評価できます。

 

結論

粉をまぶす、油を塗るといいった禁忌に触れる行為は絶対にしてはいけない(戒め)

NG行為を行う前にパワーサポートアンチグレアフィルムを試してほしい。

UNICASEと言うお店で買えば貼り付け代行してくれるぞ!!

店頭にサンプル品があったりするので家電量販店に行ったときはさわって滑り心地を試したりしてみよう!気に入ったら買ってくれよな!

 

これで君も全フルコンを目指そう!!!

 

 

 ※記事内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

掲載される前にコメント、若しくはTwitter(@kaikyo_)にてご連絡をお願いいたします。