電子の海は何色?

音ゲーと車系とおじさんの日常

RE.ZEROから始めるデレステ快適理論(フィルム編)

前回のデレステで絶対にやってはいけないNG行為編は以外に反応があったのに熱が完全に冷めてからまた記事を更新するぐらいのフットワークの軽さが取り柄のかいきょーです。まるで軽自動車のエンジンを積んだR35だぜ?

 

さて、滑り対策でNGと断言したのに自分がやっている滑り対策をあげていなかったのは正直ステハゲウンコと言われてもしょうがないと感じられました。デレステやめろ

 

結局最良の滑り対策方法は何?

この記事を作り前に私なりに考えていろいろやっていたことがあります。

チュウニズムで使われているような薄手の手袋+皮脂べったりで皮脂を画面になじませる方法

画面本体にガラスコーティング剤の施工orアンチグレアフィルム+フッ素コーティング施工

 

等と様々なことを考案し

 

検証と実験とアイドルプロデュースの資料としてドスケベな

 

本を漁っていたりしていました。率直な事を述べますと

 

変に滑り対策をするよりはフィルムを貼って定期的に交換するのが一番いいなと感じられました。

 

理由

  1. 比較的コストが安く済む
  2. 変な対策するよりも端末へのダメージが圧倒的に少ない
  3. 店舗によっては店で貼り付けてくれる(都内住み基準。地方民の事は考慮していません。ご了承ください。)から楽。これに尽きる。

といったものになります。

デレステにおける最適なフィルムとは・・・?*1

 

まず私が求めているフィルムのスペックは以下の通り。

  1. とにかく滑りがいい。けど止め払いができるかつ、ひっかかりのない滑りの良さを求めてる(リトルリドル升や桜の頃などの巻き込みやすいフリックでイキスギBAD判定が出やすい譜面に求められる)
  2. 比較的耐久性が高め(劣化すると無反応が多くなるだけではなく皮脂などの汚れが取りにくくなる。無反応がだいぶ多くなった、汚れがとれなくなった等を感じたら交換時期の目安)
  3. 指が痒くならない(私の体質ではなんも貼っていない端末、また抗菌に対応していないフィルムでの長時間プレイは指が痒くなってしまい、プレイの続行が不可能になる時がある)

を満たしていれば値段はぶっちゃけなんでもいいやという考えがあります。

提示した条件をすべて満たしたフィルムがこちらになります。

 

 パワーサポートのアンチグレアフィルムです。特にiPadではこれ一択しか選択肢がないと言っても過言ではありません。

 

  1. 値段が2000円、iPadでも2500円以下と非常に安い。
  2. 老舗の信頼できるブランドである。実際スクフェス時代からこのブランドのフィルムは高評価されている。
  3. 貼り付けが非常に行いやすい。フィルム貼りが苦手な私でも完璧に貼る事ができる。
  4. 店舗によっては貼り付けサービスが行われている。

 

といった理由でお勧めできる。

私はエレコムバッファロー、レイアウト等のフィルムを試してみましたが

ぶっちゃけパワーサポート以外のフィルムで質がいいかつコスパが高い商品は実際みたことありません。

 

また店舗での貼り付けサービスについてはこちらのお店でやられています。

unicase.jp

 

もちろん店舗に足を運ぶ必要はありますが、面倒な貼り付けを代行してくれるサービスがあるのでこの記事を見て気になった方は一度店へ訪れてみるのをおすすめしますよ!*2

 

結論

粉をまぶす、油を塗るといいった禁忌に触れる行為は絶対にしてはいけない(戒め)

NG行為を行う前にパワーサポートアンチグレアフィルムを試してほしい。

UNICASEと言うお店で買えば貼り付け代行してくれるぞ!!

 

これで君も全フルコンを目指そう!!!

 

 

 

 

 

アフィリエイトとか全くいれてないけど俺の記事の影響で売り上げが増えたら売上の20%もらえねぇかなぁ

*1:これはあくまで私個人の好みに合わせて紹介されていますので効果は個人差があります。またガラスフィルムは殆ど使ったことがないので割愛させていただきます。ご了承ください。ガラスフィルムでおすすめのやつあったら教えてください(小声)

*2:iPad Pro12.9サイズは店舗によって在庫がない場合がございます。12.9サイズをお求めの方は一度店舗へ問い合わせをするのを強く推奨します

睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!睡眠の重要性!

おはようございます。

 

最近やりたいことがいっぱいなので睡眠時間削ったらすべてのやる気が失せるほど消えててやっぱり睡眠はとるべきだと感じました。もう二度と睡眠時間削ってソシャゲのイベントとか走れないねぇ・・・

 

ひとまずお先にライブパレードお疲れ様でした。

 

肇ちゃんスタラン15程度にしただけですが、まぁ後の協力のほうが重要だしいいかなと((()()()()

 

ライパの作業BGMがてらクソアニメといわれていた鉄血のオルフェンズを1期だけみてみましたが、何故、オルガ母さんで検索しろと言われているのかが何故か理解できました。1期見ただけの判断だけどオルガいいキャラしてるわ・・・と何故か母性を感じました(?)

 

6話まではテンポよく話が進んでてデレステの手が止まっていましたが、それ以降がだるくなっていったので作業用BGMとしては評価高かったです。

 

 

動員数330万の先に俺はいる!

 

 

だからよ・・・

 

 

(ライパを叩く手は)止まるんじゃねぇぞ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と最近更新していなかったのでまたこうやって駄文をぶん投げるだけでもしていきたいと思います。じゃあな!

 

デレステをやる時はこれは絶対にやるな!意外とやらかすNG行為編を、お話します。

すっげぇ久々の更新で草も生えない。

 

最近iPad Pro2 12.9を買いました。デレステも楽しい!

 

ツイッターでいつものようにクソツイ祭りをしていたところ、非常にやってはいけない行為を行っているPさんをかなりの頻度でお見掛けしたので記事を更新しようとしたところです。

 

みなさん画面の滑り対策でこれをやったことがありますか?

グーグル等で「デレステ フィルム おすすめ」と検索すると必ず出てくるかと思われるコーティング、滑り対策の方法で以下のようなものをこの記事を見ている方に少なからず見たことがあるかと思われます。

  1. サラダ油等のオイルでのコーティング(フッ素コーティングなどは除く)
  2. 小麦粉、制汗スプレー等の粉末でのコーティング

1番に関しては某者の記事で紹介されていた上にかなり動画をあげているのでかなり浸透している方法かと思われます。

 

私はこの2つの方法に声を大きくして言いたいことがあります。

この2つだけは絶対にやってはいけないNG行為。今すぐやめるべきだ。

えぇ!?

なんで?(殺意)

ふざけるな!(コメントだけ迫真)

といった反応が多々あるかと思われますが理由を述べれば納得はできるかと思われます。それは画面の耐久性低下、異物混入の問題が発生してしまう可能性が非常に高く、今後長く付き合う端末を痛めるデメリットのわりには効果はまったくもって感じられない方法になります。

画面の耐久性低下、異物混入について

みなさん、コンパウンドっていうものをご存知でしょうか?家庭的なもので言うならピカールがそれに当てはまります。知らない人の為に説明すると研磨剤、粉になったやすりを含んだ液体の事です。

 

ここでピンときた方はもうお分かりになると思いますが画面を小麦粉まみれにして、激しいフリックやスライドをするプレイをすると小麦粉が研磨剤の役目を果たします。これにより、画面についていたコーティングを削り落とされてしまい

  • コーティングが削れた部分の滑りが悪くなる
  • 段差感がでてしまう
  • 耐久性が下がってしまう

 

といった現象が起きます。また小麦粉の後処理をする際に端子に小麦粉が入って接触不良、故障につながる可能性も非常に高くなります。iPhoneの防塵機能はかなり高いですが、絶対壊れない保証はありません。端末寿命を考慮するとやめるべき行為だというのがお分かりだと思います。(これはオイル系にも共通しています。揮発しやすいオイルならほぼ心配はありませんが、揮発しにくいものは内部に侵入したところから故障するリスクがあります。)よって粉末、オイル系を画面にかける滑り対策はするべきではないというのが私の考えになります。

 

今やっていないPさんは、これからもしないようにしましょうね

 

もし今やっているPさんは、端末を痛めつけたくないなら、やめましょうね!

 

 

放置してました

本当にごめんってなってる

 

デレステとかもそれなりにやってます。ほぼゲーセンの音ゲーみたいな感覚だけど。

 

最近ミニ四駆の充電器とピットボックスをようやくかって復帰を視野に入れてます。FM-Aも発表されたしね。ほんまに欲しい。

 

後最近バンドリを始めたんですけどいいですね。純粋に音ゲーが面白くてバンドリメインになってます。

 

バンドで思い出したんだけどさ、イロドリミドリの御形アリシアナちゃんと山吹紗綾ちゃん、作品違うとはいえ実質うづりんになるから中の人ネタが捗りますねぇ!!

 

こんなクソみたいなこと考えながら生きてます。

 

 

 

 

あとps4 売ったんでしばらく動画は作りませんし作れません、面白いゲームなかったしね

 

 

RE.ZEROから始めるデレステ快適理論(無反応対策編) ※追記あり

すっかり更新わすれてしまった!

 

前回の記事にてiPad Air2とかいう光るフリスビーの魅力についてツイートしましたが動画に無反応現象がとれました。

 

 

 

控えめにいってクソクソのクソですね((((((

 

(ちなみに動画ではiOS10.3 beta5だからこれから書く事を実践すればたぶん無反応祭り起きないと思う。確証はできないから自己責任でやってね。)

 

んで、まぁこの無反応オンパレードじゃいつか端末を壊しかねないのでもう少しまともにならねぇのかなと思って以下の事を実践しました。

 

あ、一応iOS全機種でも無反応防止+バッテリー長持ちの効果はあるはずだからAir2以外の端末の方もやってみてどうぞ。

 

ざっくり流れを紹介すると

  1. 端末設定
  2. コーティングorフィルムの貼り付け

って感じです。これさえやれば事故を減らせるぞ!

 

1,端末設定

不要なAPPバックグラウンド更新の無効化

不要アプリの削除

Spotlight検索の無効化

不要な位置情報サービスのOFF

iCloudの無効化

 参考文献iPhoneが遅い?11の方法で重いiOS 10端末を軽くする

 

 の項目をすべて設定してください。参考文献にやり方が掲載されています。メモリの解放はゲームプレイ前に、再起動は1日1回やってれば大丈夫でかと思われます。あと初期化とダウングレードは上記の手段をやっても改善されない方のみで大丈夫です。

 

air2はだいたいこいつのせいで無反応おきます。できたらおわりっ!

2コーティングorフィルムの貼り付け

 ガラスコーティングか保護フィルムですね。こちらはお好きなものを選んでください。

ただ保護フィルムはアンチグレアを選ぶのが吉かと思います。

 

一応保護フィルムの種類については別記事についてまとめておきますが

  • 皮脂をなじませる
  • 手汗での誤反応がない
  • 指のひっかかりがない

を基準に選べればいいと思います。

 

ただしAir2に関してはフィルムを貼らずにコーティングに特化させた方がよろしいかと思われます。フィルムの種類に関しては別記事にて。

 

基礎的な無反応対策は以上になります。これにてこの記事はおしり。

 

 

じゃあな!

 

※2017年11月16日細かい誤字等の修正。情報が不透明な部分の削除、情報の追加

RE.ZEROから始めるデレステ快適理論(端末を選ぼう) ※追記あり

おさんぽぉ^〜(気さくな挨拶をする高森藍子)  

 

ついにのあさんきましたね、やられてしまいました…まさかここで来るとは思ってなかったもんでね…

 

さて、みなさんはデレステで端末は何を使っていますか?

iPhone

iPad

国産Android

海外Android

嫁の印に?

豚汁か?

アンサンブルラッパ?

 

種類もいろいろありますもんね、どれ使えば一番いい端末かわからないよね…私はiPad air2使ってます。

 

 

端末課金をするためにこの記事を開いたもんなぁ…わざわざ過疎垢から…(ありがとうございます)

 

というわけで私が今までに触った端末の中からおすすめの端末と絶対買うなって端末を紹介します。

 

最初に絶対デレステをやりたいなら買うなという端末から

 

意外と使ってる人多い端末なんですよね

 

iPad Air2 です。

 

お前使ってるやないか!!ふざけんな!!!とおもうひとがいるとおもいますが

 

使ってるからこそオススメしません。

 

なんで?と殺意を持って説明すると

  1. 液晶が薄いせいで叩いてる感触が柔らかくアンガールズを腹パンされてるのを見るほどの不安感に襲われる
  2. 上記の通り液晶が薄いから手汗とかに反応しやすい上にOS依存で画面感度が低くされてるので無反応が非常に起きやすい
  3. 上記の理由によりプレイ中に一定時間無反応が反応してスタミナとマスプラチケットをゴミにさせる

といったクソゴミ3連コンボ端末になっております。そりゃラーメン二郎仙台もキレる。

 

こいつを買ってしまった人は今すぐ売るか光るフリスビーにして遊びましょう。こんな端末鉄屑も同然ですし。   でも3DMVは綺麗なのでせっかくならMVを流しながらフリスビーしましょう。要するに音ゲー以外なんでもできる端末です。デレステに限らず音ゲーやりたい人は本当に買わないでね!

 

ここからが本番です、厳選した端末を紹介します。

 

他の音ゲーもやりたい。けどお金はそんなにかけられないゾって人向け

 

iPad 4 を強くお勧めします。

 

32bit端末じゃねーか!これこそ鉄屑だよ!って思ったそこの君!

 

 

この端末は音ゲーとのコミュニケーションが取れるぞ!!!

何言ってんだ?と感じますが

  • 音ゲー面での性能は段違い
  • ほとんどの音ゲーはこれさえあればいい(判定が光る)
  • 端末の設定、メモリ解放をしっかりやらないと重くなる

 

のがこの端末の特徴です。音ゲーでのタップ性能は本当に素晴らしいです。クロスビーツの方ではiPad 4のことをゴモ機と呼ばれてます(ゴモはゴリラホモの略、音ゲーが上手い人が好んで使ってる端末だと思ってください)

 

しかしややスペックは余裕が無さげなので端末管理しないとダメになります。こちらは音ゲー意外なんもできない端末だと覚えていただいて結構です。最近中古市場からなくなりつつあるから早めに買って、おこう!

 

※追記 2017年11月16日現在、iPad4世代はIOS10.3.3で最終更新になりました。今後の端末寿命を考慮するとよっぽど予算が出せない方以外はお勧めできません。よっぽどのことがない限りローン(12回、24回払いまでで金利0キャンペーンもかなりの頻度でやられています。)を使ってでもiPad pro2世代をお勧めさせていただきます。以下2017年11月16日時点での情報で低価格向けお勧めの端末を紹介させていただきます。

iPad mini4

A8チップ+2GBといったちょっと不安があるスペックですが、判定はピカイチ。少し小さめのサイズもあり、ちょっと端末の設定をしてしまえば精度が非常に高くなる。実際mini4を持ってる友人でTPやトキメキのAPを安定して出せました(謝罪動画案件)

ただし、IOS11ではもっさり傾向にあるかも(mini4より僅かにスペックが高いAir2で確認済み)。またコントロールセンターの事故が多発しやすくなったのでIOS11の安定化が進む、若しくはIOS11でiPadにコントロールセンターの非表示関連設定ができるまでIOS10で固定することを強く推奨します。

 

iPad5世代もデレステだけはよさげって聞くんですけど触ったことないので省略。触らせてくれる人募集します。ついでにあなたの担当アイドルも触らせていただきます。

 

iPad pro 9.7

結構な頻度でデレステゴリラが使ってる端末。これくらいのスペックならまぁマスプラ全曲AP埋めは現時点では可能でしょう。スクフェスみたいに軽くはないからコンボ1000とか1500いったらわからんけれども()

中古市場のみですが32GBでも4万円台とかなりお手頃な価格まで相場が下がったので

サイズにこだわりがなければ基本は9.7でいいでしょう。

私は確認が取れなかったので不正確な情報として載せさせていただきますが、pro1世代を使っている知人曰く一応proでもサイズは問わず無反応は出るときは出るとの報告があります。低価格帯では群を除いて完璧に近い端末ですがお金に余裕がある人はもう少しだしてpro2世代を購入したほうが確実です。

 

あとは定番のipad pro

 

僕は12.9しか触ったことありませんが運指の自由度がさらに広がります。proは当然のように軽快な動作と綺麗なMVが見れます。金ある人はとりあえずpro12.9買えばいいと思います。9.7は紹介したいけど触ったことないのでだれか買ってください。

 ※追記 すごく雑に触れていたので()2017年11月16日現時点でPro1世代9.7,12.9、Pro2世代10.5,12.9の情報が抜けていたので追加させていただきます。端末のサイズによる操作感についても追加させていただきます。

 

iPad proについて、お話します。

iPad proというのはね・・・

・・・たとえば・・・・!

デレステをすると・・・

無反応がなくて・・・・

気持ちが良い、とか・・・

あるいはぁ・・・

アイドルの綺麗で可愛い姿をみて・・・

気持ちが良い。

といったことを・・・

iPad proというんだ。

 

1世代の情報について

A9X、メモリは4GB(9.7は2GB)といったスペックで現行のスペックの基準を超えているのでだいたいのゲームは快適な環境でのプレイが可能だろう。

音ゲー面でいうと12.9、9.7共によっぽど特殊な環境下でない限り非常に素直な判定である。

 

デレステやミリシタの3Dリッチモード高解像度や3D高画質は厳しいが中古の相場もかなり下がっているので音ゲーだけではおすすめできるだろう。

 

2世代について

A10X、4GBで現時点では8、Ⅹを除き最高スペックであり、3Dリッチや3D高画質でのプレイも一部曲を除いてかなり快適にプレイできる。しかしおねシンやYPT、こいかぜはかくつきがよく見られる。しかしそれでもフルコンボは余裕でとれるぐらいのスペックなのでバケモノである。てかバケモノスペックをカクつかせるデレステはなんなんだ・・・

判定はバケモノらしく、無反応知らずで素直にパーフェクトです。負けました。iPad pro2、購入です。長い目で見るとローンを使ってでも購入すべきだと私は思います。

 

サイズごとのプレイ感について

9.7と10.5は以外でしたが全く同じ感覚でプレイできました。今現在マスプラの譜面はこのサイズに合わせて作られてるんじゃないかと思えるほどの配置になってるのでデレステ専用機としてならちらのサイズのほうが一番妥当な選択しかと思われます。

12.9はデレステだけでいうと薬指の使用、タップ運指の完全固定が前提になりやすいかと思われます。TPのサビ、ヴァルキュリアマスプラのサビ前の乱打等は薬指を使った運指でないと安定はしにくいです。ぶっちゃけ人を選ぶサイズだと私は感じます。

しかし他の音ゲー(リフプラ、指、クロスビーツ等)もプレイしてる方はこちらのほうがいいかもしれません。

 

と私個人の操作感を述べてみたのですが、個人差がありますので1回触らせてもらって選ぶのが一番いいと思います。

まとめいくよぉ!

 安くて反応いい端末欲しいならiPad mini4、Pro9.7。でも基本的にはPro2世代のほうを買っていこうね。あとipad air2はただの光るフリスビーだから絶対買わないでね。

 

以上!これで解散!

 

 

 

 

RE.ZEROから始めるデレステ快適理論(序盤)

※序盤に各自リンクを追加

 

デレステを快適にするための設定

kaikyo0408.hatenablog.com

・予算別デレステの推奨端末(iOS版のみ)

kaikyo0408.hatenablog.com

音ゲー全体のおすすめイヤホン

デレステ用のおすすめ保護フィルム

kaikyo0408.hatenablog.com

・おまじない程度の無反応対策

kaikyo0408.hatenablog.com

 

どうも、プロデューサーさん…

 

アルバムCのマスプラきましたね。楽しいと言った声が非常に見かけてて楽しみにやって「ました」

 

なんで過去形で言ってるんや!とか、簡単すぎて楽しかったで終わったんやなと思っているひとがいるかと思います。

 

ワイの答えはこれや。

 

ウィアフレをとりあえずやってみたんですけども2回連続で事件が起きまして…

 

 

 

ワイ「簡単すぎてAPとれるわ、サンクスサンクスw」

iPad air2「舐めてかかったらいかん(3秒間無反応発動)」

f:id:kaikyo0408:20170313101348j:image

 

 

 

 

f:id:kaikyo0408:20170313101619j:image

 

 

 

 

マスプラチケット返せやおらああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

f:id:kaikyo0408:20170313101957j:image

 ということが起きたんですよ

 

下手くそコラ!とか思う人がいるとおもいますが確かに私は下手くその自覚ありますし、下手クソは認めます。でも下手くそなりにマスターは全部フルコンとってるんで自分に落ち度があるミスかどうかの判断はできます。そりゃ理不尽なミスはキレますよ。人間だもの。るりを

 

と、近況を交えつつ本題に入ります。

 

この記事(というかシリーズにしてわけます)では以下のことについて書いていきます。

音ゲーマーから見た記事になりますが

デレステを快適にするための設定

・予算別デレステの推奨端末(iOS版のみ)

音ゲー全体のおすすめイヤホン

デレステ用のおすすめ保護フィルム

・おまじない程度の無反応対策

 

を書いていこうかなとおもっております。

 

かけることはそんなにないんだけどね。私のように無反応に苦しんでるプロデューサーさんを救えればなと思っているところです。

 

とりあえず今はここまで。次は気が向いたら書きます()